忍者ブログ

ムッシュむーすけのグルメブログ

「絶対味覚」の持ち主むーすけが、中目黒・恵比寿・自由が丘を中心に食べ歩き。簡単料理レシピ・特選素材・オススメのお酒も紹介します。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
01,30
 今日の特選素材は、小倉牛のシャトーブリアン。
赤身と刺しのバランスが最高。部位的に大きさは、サーロインの様には
いかないが、肉厚感が凄い。
周りを焼いて、肉汁を閉じこめてから、休ませながらじっくり焼く。
 調味料は、基本的ににんにく、塩、胡椒のみ。
岩塩、ポン酢、山葵などで美味しく頂きました。
 
 ちなみに、セラーにあった「プティムートン2001年」を合わせて
みたら絶品。でも、10年くらいじゃまだまだ寝かし足りないみたい。
なかなかのポテンシャルでした。

拍手[1回]

PR
2010
07,24
 いつの間にか、夏の代表的な果物になったマンゴー。子供の頃は
フィリピンマンゴーがメジャーだったけど、最近はアップルマンゴーが
メイン。そのなかでも宮崎の「太陽のタマゴ」はやっぱり美味しい。
でも、2つで12,600円也。ちょうど熟していて、美味しくなってます。

拍手[0回]

2010
05,15
 GWとか長期休暇は魚市場が休みで、新鮮な魚が手に入らない。
でも食べたい。。。というわけで、釣竿持って海へ。生憎の強風。
 カワハギしか釣れなかった。しかもちっこい。
スポーツフィッシングは嫌いなので、釣ったら美味しく頂く。
今回は、刺身にして、肝醤油で頂きました。

拍手[0回]

2010
02,06

«マグロ»

 マグロが食べたくなったので、身の部分を皮付きで買ってみた。
自分で刺身にしてみたけど、中落ちがもったいないので、スプーンで取って、
ネギトロにしてみた。結構ボリュームあるね。
 大間の黒マグロも上海とかに流れているし、漁獲量も削減でこれから
美味いマグロに出合う機会が減りそう。港へいくべし。

拍手[1回]

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
むーすけ
性別:
男性
職業:
自由人
趣味:
料理・食べ歩き
自己紹介:
 「絶対味覚」を持ち、料理・酒・食べ歩きが大好きな自由人。週末は、ボサノバを聴きながら、キッチンで腕を振るいつつ、つれづれなるままに、ブログを更新しています。
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[03/07 さすらいの唐揚げ好き]
[03/02 かず]
[03/02 かず]
[02/25 かず]
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]