忍者ブログ

ムッシュむーすけのグルメブログ

「絶対味覚」の持ち主むーすけが、中目黒・恵比寿・自由が丘を中心に食べ歩き。簡単料理レシピ・特選素材・オススメのお酒も紹介します。
2020
04,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,19
 なんだか、リゾットな気分。優しいやつ。
以前買ったポルチーニ茸があったので、ベーコンとあわせてリゾット
作ってみました。

 ①ぬるま湯750mlで、乾燥ポルチーニ10gを戻す。
 ②フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でベーコンを炒める。
 ③ベーコンを取りだし、みじん切りにした玉葱1/4個を炒め、少し
  火が通ったら、米1合を加えて、炒める。
 ④米に火が通って、白っぽくなってきたら、①の戻し汁を米が
  ひたひたになるくらいまで入れて、弱火でくつくつ煮る。
 ⑤水分が無くなったら、戻し汁を加えることを何度か繰り返す。
 ⑥ポルチーニ茸も加え、塩で味を調える。
 ⑦水分が適度に飛んで、米が柔らかくなったらできあがり。
 ⑧粉チーズと、黒胡椒をかけても美味しいです。

拍手[0回]

PR
2010
06,13
 なんだか、濃いめのブルーチーズのパスタで白ワインをがぶ飲みしたい
気分。ということで、お手軽ゴルゴンゾーラ。
 チーズの味に左右されるので、美味しいものを買いましょう。ドルチェ
は柔らかくてマイルド。ピカンテは固めで味も辛目。お好みで。
 
 ①鍋に湯を沸かし、塩を入れる。
 ②フライパンにワインを1/4cup入れ、沸騰したら生クリーム3/4cup、
  ゴルゴンゾーラチーズ100gを入れて、チーズを弱火で溶かす。
  塩で味を調える。
 ③麺を少し固めに茹でて、②と絡ませればできあがり。簡単。

拍手[0回]

2010
05,30
 天気がいい日も、つまみを手早く作って、夕暮れから冷えた白ワイン
とかシャンディガフとか飲みたい。
 
<ホワイトアスパラ>
 そろそろ季節も終わりだけど、リースリングと合わせたい。
 ①アスパラは固い足の部分を切り、穂先以外の皮を剥いて水にさらす。
 ②鍋に湯を沸かし、塩、砂糖各大さじ1でアスパラを8分程度茹でる。
  (最初に鍋に立てかけ、足だけ茹でると良い。剥いた皮は必ず一緒に
   茹でるペし。風味と味が全然違う。)
 ③卵黄1個、レモン汁小さじ1、バター適量、黒胡椒でオランデーズ
  ソースを作っておき、お好みでかけて召し上がれ。

<ムール貝>
 ①ムール貝は、良く洗って、足糸を取っておく。
 ②鍋にオリーブオイルを回し入れ、にんにくと玉葱のみじん切りを
  適量入れる。
 ③にんにくの香りが立ったらムール貝を入れて蓋をし、蒸し焼きに
  する。
 ④最後にバターを1かけ入れても香りが立って良い。お好みで。

<焼き蛤>
 ①蛤を良く洗って焼き、醤油と酒で味付け。シンプル。

<サラダ>
 気まぐれで。

拍手[0回]

2010
05,29

«家バル»

 雨が続いたりすると、外に出るのが億劫になる。
こんな時は、家で簡単なつまみを作って、ハイボールとかハイランド
クーラーとかで「すかっ」とするのがおすすめです。
 と言うことで簡単おつまみレシピ。

<じゃがいものグラタン>
 ①じゃがいもの皮を剥いて、1~2cmの薄切りにする。
 ②鍋に生クリーム1/2cup、塩小さじ1/2、ローリエ1枚、ナツメグ・
  こしょう少々を入れて沸騰させる。
 ③じゃがいもを投入して、柔らかくなるまで煮詰める。
 ④最後に刻んだパセリを振ってできあがり。

<マッシュルームのオイル煮>
 ①マッシュルームを洗って半分に切る。(大体8個くらい)
 ②鍋にオリーブオイルを1/2cup程入れ、唐辛子1本、刻みにんにく2カケ、
  塩少々を入れる。
 ③マッシュルームと刻みベーコンを鍋に入れて、マッシュに火が通る
  まで煮る。
 ④お好みで刻みパセリをかけて、できあがり。

<牛肉の赤ワインフォンデュ>
 ①赤ワインを贅沢に鍋に注ぎ、塩を適量加えて沸騰させる。
 ②牛肉の薄切り、マスタード、黒こしょう、岩塩、マヨネーズ等を準備。
 ③赤ワインで牛肉をしゃぶしゃぶして、薬味でをつけて頂きます。
  ブルゴーニュのピノが合う!!

拍手[0回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
むーすけ
性別:
男性
職業:
自由人
趣味:
料理・食べ歩き
自己紹介:
 「絶対味覚」を持ち、料理・酒・食べ歩きが大好きな自由人。週末は、ボサノバを聴きながら、キッチンで腕を振るいつつ、つれづれなるままに、ブログを更新しています。
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/23 uggs clearance]
[03/07 さすらいの唐揚げ好き]
[03/02 かず]
[03/02 かず]
[02/25 かず]
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]